Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

石川県立図書館がマジで最高だった!話


どうも、Nagiです。

もう7月が終わってしまいますね〜。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

7月といえば、石川県に新しい図書館ができました!

その名も「石川県立図書館」です。

約2週間前の2022/7/16に開館しました。

僕は友達と土曜日に行ってきたので、それが今回の記事になります。

 

公式の情報

 

まずは石川県立図書館の公式な情報発信源を紹介します。

 

ウェブサイト

www.library.pref.ishikawa.lg.jp

Twitter

twitter.com

この記事を読んでもっと知りたいと思った方は、上のURLからどうぞ!

 

到着まで。

 

土曜日は本当に暑い日でした。

友達のK君、H君と14時に集合して出発するはずだったのですが、どちらも来ません。

サウナ状態の車の中で待つこと6分、H君が来ました。

なんとH君は腕の骨を折って包帯ぐるぐる巻きでした。

野球中に折れちゃったみたいです

さらに待つこと10分、来る気配がないのでK君に電話しました。

その電話でK君は起きました。

少し待って全員揃ったのでいよいよ出発です。

二人のナビのもと、30分くらいで到着しました。

駐車場までの道で車が列をなしています。

とりあえず、車中からみえる正面玄関がこちらです。

車中から見た正面玄関(K君撮影)

図書館へ!

 

駐車場に車を停めました。

駐車券を図書館の中で機械に通すと、3時間まで無料になります。

図書館の裏口から入りました。

裏口はこんな感じ。

裏口

図書館に入ると、どちゃくそお洒落な景色が広がっています。

これは見た方が早いと思うので、写真を載せておきますね!

石川県立図書館の館内!

 

カフェも併設!

 

図書館の1階にはカフェが併設されています。

しかも、ここでコーヒーをテイクアウトすると図書館内に持ち込んでOK!

なので、自習中にテイクアウトした美味しいコーヒーが味わえます。

僕とK君はホットコーヒーをテイクアウトしました。

他にもお昼ご飯として食べれる料理もありました(カレーなど)。

カフェの雰囲気

館内の椅子でテイクアウトしたコーヒーを飲むNagi

専門書や自習スペースがたくさん!

 

個人的にとても重要なポイントです。

僕は理系の大学院生です。

興味のある本はもっぱら数学などの専門書です。

数学の本棚を探していると、、、ありました!

数学の棚(一部)

しっかり専門書も置いています!

でも洋書はめっちゃ少ないですね笑

これだけ和書があれば十分な気がしますが。

そして自習スペースです。

学生にとって、勉強ができる環境というのは貴重です。

しかも無料で使えるとなれば尚のことです。

石川県立図書館は、自習にうってつけです!

 

wifiが使える

・コンセントが使える

・机の数がめっちゃ多い

・個室みたいになってる机もある

 

マジで最高です。

最高です。

最高です。

(僕は研究室があるのでいいですが、中高生は特に自習できる場所が貴重ですよね。ぜひ使ってみてください!)

 

締めのラーメン

 

おまけです。

帰りにラーメンを食べました。

横濱家系ラーメン 友喜家YŪKIYA

調味料

友喜スペシャル(という名のラーメン)

写真の通り、めっっちゃ美味しかったです。

優勝!!!

 

久しぶりに外出してしっかり遊びました。

最高の一日になりました。

 

では、今日はこの辺で!