Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

今日CTFを始めることを決めて明後日大会に出る話

どうも,Nagiです.

先日,新しい趣味を探していると書きましたがCTFを始めることにしました.

 

CTFとは?

 

語弊がありますが,ハッカーの大会みたいなものです.

セキュリティの大会といった方が語弊が少ない気がします.

詳しくは以下のサイトを見ていただけると正確に理解できるかも.

 

cybersecurity-jp.com

 

CTFのチームを作った

 

今日の昼過ぎにCTFを趣味にしようと決めました.

その数分後,K君を無理やりチームに加えました.

Discordで僕のチームのサーバも作ったので完璧です.

 

明後日,大会に出る

 

CTFの大会は気軽に出れます.

お金はかかりません.

オンライン参加です.

なので,とりあえず出てみようということで,明後日開催される大会に出ます.

日本の大会なのか海外の大会なのかもわかりません笑

1問でいいから解けるといいなぁ.

 

仲間が欲しい

 

チームメンバーを募集しているといわけではないです.

ただCTFのコミュニティに入りたいというだけです.

CTFに向けての情報を出し合ってるような,そういうコミュニティを探しているんです.

チームメンバーは募集したいけど,まだ発足したばかりで右も左もわからないので,ある程度CTFがわかってきたらメンバー募集しても面白いかもしれませんね.

 

では,今日はこの辺で!