Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

何に書いて勉強するか問題の話

どうも、Nagiです。

みなさんは勉強するとき、何に書いて勉強しますか?

(え?書かない?それはビンタです。)

実は、この何に書くか問題はいろいろな派閥があるみたいで今回はそのことについて書きます。

 

何に書くか?

 

僕の周りでは大きく5つに分かれています。

 

・ノート

・ルーズリーフ

・コピー用紙

ipad

・パソコン(LaTeXとかで書く)

 

皆さんはどれ派でしょうか?

 

僕はコピー用紙派

 

僕は基本的にはコピー用紙に書きまくります。

ノートやルーズリーフは高いですし、何か綺麗に書かないといけない、失敗できないみたいな感じに思っちゃうので気軽に書けないんですよね。

気軽に書けるという点で僕はコピー用紙が好きです。

気軽さホント大事。

 

清書のときは別

 

コピー用紙は雑に書く分には良いですが、清書して残しておこうと思うと不便です。

清書するときは、やっぱりパソコンですよね。

特に、誰かに見せるような資料としてまとめるときは「LaTeX(僕はoverleafを使用)」、自分用にまとめるときは「Notion」を使うことが多いです。

 

ipadを使いこなせない哀れな僕

 

僕はipadを持っています。

しかし、全く使いこなせていません。。。

というより、書きごごちが気に入らないのと、画面が少し小さいことが気になって挫折しました笑

ペーパーライクフィルムを貼ったんだけどダメでした。

でも研究室の同期がゴリゴリ使いこなしているのを見ると、ipadもアリだよなと思います。

せめてA4サイズのipadがあればなぁ(もしかしたらあるかもだけど)。

数学科出身の人と話すと、ipad利用者が多いことがわかります。

いずれ数学科に通いたい僕は、うだうだいってないで今のうちに慣れておかなければならないのかもしれません。

 

でもやっぱり理想は紙!

 

でもやっぱり理想は紙に書くことなんですよね!

コピー用紙に書きまくってあーでもない、こーでもないとやってる時間が一番生きてることを実感できます笑

そして時折コーヒーを飲んでリラックスする。。。

いやぁ、学生って本当に最高だなぁ。

大学院生活も残り一年になってしまいました。

一日中勉強できる生活を満喫しきらないといけませんね!

 

話が逸れてきたので終わりましょう笑

では、今日はこの辺で!