Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

僕の夏休みの過ごし方を紹介する話

どうも,Nagiです.

今日から本格的に夏休みが始まりますね.

僕はというと,8月から復学したということで9月末までに研究計画書というものを提出しなければいけません.

これを提出しないと卒業できないです.

そのため,夏休みなんて返上してお勉強です(そもそも休むつもりはなかったけど)

今回の記事は夏休み初日の僕のお勉強の風景をお届けします.

 

朝9時すぎに研究室へ!

 

最近はまともな生活リズムで生きていて,朝ちゃんと起きてます.

9時ごろに研究室へ行き,PCをつけてメールやスケジュールをチェックします.

といっても,メールもスケジュールもあんまりないです.

形だけやってます.

そうしないと,肝心な時に予定すっぽかしちゃったりするんですよね笑

 

本と紙とペンと,コーヒー

 

夏休みが始まったということで,研究室には誰もきません.

みんな帰省したり,遊びに行ったりしています.

なので,研究室を独り占めできます!(割といつも独り占めしてる)

僕は量子計算や量子情報を研究テーマにしようかなと思っています.

そのため,今はその分野の名著と言われている下の本で基礎のお勉強をしています.

 

お勉強中の本

書見台あると便利ですよね



https://www.amazon.co.jp/Quantum-Computation-Information-10th-Anniversary/dp/1107002176/ref=sr_1_2?qid=1660217325&refinements=p_27%3AMichael+A.+Nielsen&s=books&sr=1-2

 

邦訳版もあるみたい.

 

https://www.amazon.co.jp/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E9%87%8F%E5%AD%90%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%80%881%E3%80%89%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A8%E9%87%8F%E5%AD%90%E9%80%9A%E4%BF%A1-1-%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4274200078/ref=sr_1_1?qid=1660217325&refinements=p_27%3AMichael+A.+Nielsen&s=books&sr=1-1

 

コーヒーを飲みながら紙に書きまくります.

ある程度まとまった量を理解できれば,LaTeXに打ち込んで保存します.

紙だと間違って捨てちゃったり,何やかんや無くしちゃったりするので

ある程度進んだら,休憩します.

研究室が高いところにあるので,外の景色を眺めながらぼーっとしたり,伸びをしたりします.

今日は快晴だったのでとても良い景色でした,

 

研究室からの景色.自然豊か.

 

日が沈む頃,お腹が空いてキリのいいところまで来たら帰ります.

帰る前にブログを書くようにしていますが,忘れて家で書くこともあります.

今日は研究室で書けているのでいい感じです.

以上が僕の夏休みの過ごし方です.

だいたい今日みたいな日が続くともいます.

こんな幸せな時間は人生で今くらいなんだろうなと思います.

 

では,今日はこの辺で!