Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

LaTeX、Overleaf、めっちゃええやんって話

どうも、Nagiです。

LaTeXのテンプレを作ってたらこんな夜中になってしまいました。

LaTeXのテンプレってこんなに沼なんですね。。。

 

LaTeX、めっちゃええやん

 

LaTeXはめっちゃいいです。

数式を綺麗に記述できるからです。

あと、何かかっこいいからです。

字があまり綺麗でない僕のような人にとってもいいですよね。

紙に書いて保存するとどこいったか分からなくなったり、順番がぐちゃぐちゃになったりします。

LaTeXで書いてPDFで保存しておくと、PCから簡単にアクセスできて便利です。

LaTeXめっちゃいいです。

 

Overleaf、めっちゃええやん

 

LaTexに限らず、環境構築って面倒で難しいです。

OverleafはブラウザでLaTeXができる最高のサイトです。

僕の通っている大学院では無料で「有料版」が使えるようになっています。

JAIST生はOverleafを一度試してみるといいと思います!

 

いつか。。。

 

いつの日にか、自分の納得のいくテンプレができたら公開したいですね〜。

日本語のテンプレがなかなか見つからないんですよ。

いい感じのができたら公開しますね(できるとはいってない)。

では、今日はこの辺で!