Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

毎週、自主ゼミをやってるという話

どうも、Nagiです。

毎週月曜日に自主ゼミをしていて、今日も楽しい自主ゼミがありました。

そこで今日は僕が参加している自主ゼミについて紹介します。

僕が参加している自主ゼミは「代数学群・環・体)」を輪講形式で学んでいます。

 

始まりから現在

僕は数学のバックグラウンドがなく、代数学に関しては全く知らない状態でした。

しかし、研究や授業で出てくるので勉強しなければいけない状態でもありました。

そこで研究室の同期に代数の勉強会がしたいと持ち掛けたのが自主ゼミの発端です。

同期は快諾してくれ、教授もテキストの購入などとても協力してくれました。

去年、たった3人で始まった自主ゼミですが、今では後輩や他研究室の人などを巻き込んだ大所帯になっています笑

 

自主ゼミのやり方

テキストは「群・環・体入門

https://www.amazon.co.jp/群・環・体入門-新妻-弘/dp/4320015959

を使っています。

毎週、発表者が1セクションずつ勉強してきて、みんなの前で授業をするような形式です。

テキストに書いてある定義の紹介と、定理の証明をメインに行います。

問題演習は各自でやるという感じです。

 

自主ゼミはいいぞ!

自主ゼミはとてもいいものです。

一人で勉強することも大切ですが、仲間たちと協力すると一人ではたどり着けないようなところまで行けたりします。

今だとdiscordなどを使ってオンラインで勉強もできるので、ツイッターで募集してオンライン勉強会をするのも楽しいかもしれません!

 

 

では、今日はこの辺で!