Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

近況報告と新学期が始まる話

どうも,Nagiです.

 

お久しぶりです.

生存報告がてら近況報告します.

 

明日から新学期です.

休学から復帰して久しぶりに授業を受けることになります.

授業についていけるか不安ですねー.

 

最近,体調がいい

 

ここ最近,僕にとって一番の良いことは体調が良いことです.

先月・先々月あたりは常に不眠に悩まされ,何もできない日々が多かったです.

一週間のうち,まともに眠れるのは1日くらいで非常に辛かったのを覚えています.

最近はほぼ毎日ちゃんと眠れています.

睡眠改善のためにあらゆる手を尽くした甲斐がありました.

 

卒業後は死ぬか生活保護で暮らしたい

 

卒業後の人生に興味が湧きません.

死んじゃってもいいなと思っています.

しかし,なんやかんや生きていくだろうと思うので,そうであれば生活保護で暮らしていきたいと思ってます.

働いてもすぐに辞めちゃうのは目に見えてるので,就活に虚しさを感じています.

最近は就活拒否を座右の銘にしています.

 

数学ができるようになりたい

 

大学院に入学してから数学の勉強は楽しくて継続しています.

特に代数学の勉強をしていて,やってて楽しいです.

しかし,いつまで経っても「できる」ようにならないんですよね.

言い換えれば,「完全に理解した!」という瞬間が少ないです.

楽しんでやってるのに得意ではないという中途半端な感じが何とも悲しいです.

楽しいことしかやりたくないのに,それさえも得意じゃないなんて自分の無能さに呆れてしまいます.

 

(理学部の)数学の勉強のコツがあれば,ぜひヒントをいただきたいですm(__)m

 

鉛筆で勉強することにハマっている

 

ブログを書く頻度が少ないのでどうでもいいことまで書いておくことにします.

最近,シャーペンやボールペンではなく,鉛筆を使っています.

なんか,いい感じなんですよね.

鉛筆だと何か難しいことでもわかりそうな気がするんですよね笑

あと,軽いのと手にフィットする感じがあります.

鉛筆が短くなってくると,それだけ勉強したんだなーと実感できるのも好きなポイントです.

 

うだうだとどうでもよいことを書き連ねてしまいましたので,今日はこの辺で終わりたいともいます.

秋が来て肌寒いですが,どうせすぐ冬が来てもっと寒くなります.

皆さんもお体には気を付けてくださいね.

では!