Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

「Nagi流・生活リズム矯正法」の話

どうも、Nagiです。

みなさんは毎日規則正しい生活リズムを保てていますか?

僕は少しずつリズムが後ろにずれて、気付けば夜明けまで寝れないことが多々あります笑

現在ちょうどその状態なんです。。。

Nagi流・生活リズム矯正法

生活リズムの戻し方を調べると、割とヒットしますね。

 

・朝日を浴びる

・運動をする

・寝る儀式を行い決まった時間に寝る

 

などなど、、、

残念ながら、僕の場合はこれらの方法では戻りません。

 

僕が睡眠に関してコントロールできることは、「起きること」と「起き続けること」のみです。

つまり、気合と根性で寝ている状態から起きることと、眠くても起き続けることはできます。

逆に、どんなに頑張っても眠くない時に寝れません。

そこでNagi流・生活リズム矯正法は、コントロールできるのは「起きること」と「起き続けること」だけという前提で、シンプルかつ強力な力技で行います。

 

1、土日に行う(きついので休みの日に行います)

2、眠気がなくなるまで寝る(だいたい夕方に起きます)

3、日曜日の21時ごろまで気合いで起き続ける(昼間に強烈な眠気に襲われますが、寝たら負けです)

4、月曜日の朝、起きたい時間に気合いで起きる

 

これで、生活リズムは戻ります。

要は、徹夜すればいつでも寝れるでしょ戦法です笑

実は、今日、これを実践中なんですけどね笑

明日の昼過ぎまで勉強頑張るぞー!

 

では、今日はこの辺で!