Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

夢は「アメリカの大学院で数学を学ぶこと」という話

どうも、Nagiです。

アラサーの僕にも夢があるという話です。

それは、「アメリカの大学院で数学を勉強すること」です。

 

最近まで卒業後の夢はなかった

 

実は、つい最近まで今通っている大学院を卒業した後の夢はありませんでした。

「働くのは生きるため、なら生きるのは何のため?」

みたいに考えていて、卒業後は何のために生きるのかを探していました。

 

僕は勉強が好きみたい

 

子供の頃、勉強は大嫌いでした。

小学生の頃、20歳の自分に手紙を書くという授業がありました。

ある日、実家に封筒が届いて中を開けてみると小学生の僕からの手紙でした。

何を書いたかさっぱり覚えてなかったので、ウキウキしながら紙を広げると、、、

当時、溜め込んでいた宿題プリントでした。

本当に勉強が嫌いだったみたいですね笑

20歳の僕に宿題をやらせようとしていたみたいです笑

 

 

そんな僕は、今所属している研究室で運命的な出会いをしてしまいました。

「数学」との出会いです。

それも理学部数学科が勉強されるような数学との出会いでした。

 

詳しくはまたいつか記事にしようと思いますが、

僕はこの「理学部数学科の方が勉強されるような数学(純粋数学?)」が大好きになってしまいました。

 

実は大学院を8/1まで休学中なのですが、そんな中、数学を勉強しちゃうくらい好きになってしまいました。

 

数学をちゃんと勉強したい

 

一人で勉強していると、独学には限界があるということを思い知ります。

どうやったって、自分の力だけでは数学科レベルの理解ができていない気がします。

同じ本を読んでも、理解の深さが違う、そんな気がするんです。

死ぬまでに、数学科で教育を受けたい。。。

そんな思いが芽生えていました。

「じゃあ卒業した後、働きながら数学科に入ろう」

どうせ人生は一回しかないので、やりたいことは挑戦したいですし。

 

僕の夢は「アメリカの大学院で数学を学ぶこと」です。

 

夢を叶えるためには何をすればいいんだ?

 

ここが大きな問題です。

アメリカの大学院で数学科に入るにはどうすれば良いのでしょう笑

これは現在調べ中です。

今から、現在の僕の考えを書くので、他にも方法があるよって人は教えてください。

 

1、社会人で働きながら、東京理科大の夜間部で数学科の教育を受ける

 

2、そこで数学科の学部レベルの力をつけながら、良いGPAを取る

 

3、そのGPAを使いアメリがの大学院受験(TOEFLも勉強しなきゃ)

 

おおまかにこんな感じでイメージしています。

他にも良い方法がありそうならご教授くださいm(_ _)m

 

 

いつか夢は叶うと信じて、努力し続けます!

 

では、今日はこの辺で!