Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

CTFについての悩みの話

どうも,Nagiです.

 

今日はCTFについて悩みがあるのでそれについて書きます.

 

CTFのチームについて

 

CTFとは情報セキュリティの知識や技術を競う大会です.

語弊があるかもしれませんが,ハッカーの大会です.

CTFは基本的にチームで出ます.

個人で出ても構わないのですが,チーム人数に制限のないものが多く,チームだと分担して問題を解けるのでチームで出たほうが(きっと)いいです.

この「チーム」が僕の悩みです.

 

今はリア友チーム

 

先週,初めてCTFに参加しました.

せっかくなのでチームで出たいと思ったので,現在通っている大学院の友達1人と,学部時代の友達2人を誘って参加しました.

友達はみんなめっちゃいいやつで,CTFの「C」の字も知らないのに参加してくれました.

(とても残念なことに,参加した「CryptoBurst CTF」は大会途中に主催者が失踪して,CTF自体がバーストしてしまいました.)

友達の反応を見ると,少なくともCTFにハマった!という感じには見えません笑

まだちょっとしかCTFを経験していないので,ハマることは難しいかもしれませんが,このまま誘い続けていいものかと悩んでいます.

 

SNSでチーム募集していいものか

 

CTFにハマっていないリア友を誘い続けるのは申し訳ないなと思っているので,CTFに興味のある人をネットで見つけてチームを組めばいいんじゃないかと思いました.

しかし,この案には致命的な欠陥があって僕がコミュ障であるということです.

僕としてはCTF中の雑談が楽しいというのもCTFの楽しさと思っていて,ネットでチームを作るとその点が難しいんじゃないかという不安があります.

また,僕自身が超絶初心者ということもあって,そんな僕が募集してもなぁという思いもあります.

 

理想は周りのリア友が続々とCTFにハマっていくこと笑

 

こんなことはあり得ないのですが,リア友たちが続々とCTFにハマっていけば最高です笑

僕としてはリア友たちがCTFにハマれるように楽しさを伝えられたらいいんですけど,僕自身も初心者なのでなかなか難しいです.

チームを組んで何かに取り組むって難しいですねぇ...

 

では,今日はこの辺で!