Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

うつ病は果てしなく...の話

どうも,Nagiです.

僕の休学事情をブログでチェックした人はお気づきかもしれませんが,うつ病は治っていません.

自覚できるレベルで治っていないんです.

一歩進んで二歩下がるみたいな生活と戦ってます.

 

1週間のうち1,2日だけ体調がいい

 

1週間のうち体調がいい日は1,2日です.

では体調が悪い日はどういう症状が出てるかというと,

 

・無気力

・食欲ない

・不眠

 

典型的な鬱の症状ですが,最近これに加えてとても厄介なことが起きています.

 

・過去の記憶を思い出すと,辛いこと悲しいことしか思い出せない

・頭が回らなさ過ぎて本を読み進められない

・別に死んでもいいと思い始めてる

 

個人的には2番目が嫌なことなのですが,周りは3番目のことを心配してくれます.

3番目に関して補足すると,積極的に死にたいと思っているわけではないです.

ただこの先,生きていても大したことが期待できないので死んでもいいかなとか,辛い状況がずっと続くかなら死んでもいいかな死んだら終わるんだし.

みたいな思考になってきてるんですよね.

体調のいい日は数学もCTFも楽しく勉強できるんですが,体調の悪い日は頭の中を支配するネガティブな思考と戦っています.

こういう日々を過ごしているとうつ病は治ってないぁって思います.

 

友達と話している時間が救いかもしれない

 

友達と話している時間は一時的に負の時間から解放されることが多いです.

なので,友達には迷惑かもしれませんが積極的に会話するようにしています.

ただ日ごろから会話をする習慣がないせいか,長時間会話するとへとへとになります.

困ったものですね.

今日は研究室の同期と長時間会話したので早めに切り上げて帰宅しました.

早めに寝れそうなら早めに寝て,明日が元気な日であることを願います.

 

では,今日はこの辺で!