Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

初めてのCTFが思いもよらぬ展開になった話

どうも,Nagiです.

今日,初めてCTFに参加しました.

厳密にはまだCTFは終わってないのですが,ある意味始まってもいません.

 

初めてのCTF

 

僕が参加したCTFは「CryptoBurst CTF」というCTFです.

日本時間の今朝6時から24時間かけて開催します.

そう,まだ大会途中なのです.

ですが,このCTF,ある意味始まってもいません.

どういことかって?

今日の13時か14時くらいからずっとCTFのサイトが落ちてるんです.

サイトが落ちているので問題も見れませんし,回答もできません.

そのCTFのdiscordサーバーには困惑や怒りのメッセージが飛び交っています.

しかし,CTF主催者のdiscordのアイコンはオフライン.

参加者の声は届きません...

 

結局はリア友と通話するだけに笑

 

サイトが生きていた2時間くらいはCTFに参加できました.

チームはリア友4人で組んでいました.

サイトが死んでからはリア友と就活などの近況報告の話になり,復旧する感じが見えないので流れ解散になりました.

僕は個人的に研究室にいて,チラチラ横目でCTFが復活していないか確認しているのですが,もう8時間くらいサイトは死んだままです.

いやぁ,こんなことあるんですね笑

CTFだとよく起こるのかな?

兎にも角にも,みんなで頑張ろうと盛り上がっていただけに,とても残念です.

 

今日は初参加のCTFがまともに行われなかったという話でした.

また頃合いを見て別のCTFに参加しようと思います.

 

では,今日はこの辺で!