Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

久しぶりの麻雀が楽しかった話

どうも、Nagiです。

昨日は1日休んでいたのですが、久しぶりに麻雀に誘われました。

といっても、PCゲームの麻雀です。

ブラウザでもできるんですよね、一応リンク貼っておきます。

mahjongsoul.com

 

人と話すことの大切さ

 

麻雀の良いところは、人とたくさん話せるところです。

もちろん麻雀自体も楽しいのですが、会話が楽しいんですよね。

お互いの近況報告やらつまらない冗談やらが、とても居心地のよい空間を作り上げます。

そうやって人と関わってる時間に、人として大事な感覚を取り戻しているような気がします。

ずっと一人で勉強していると、他人(世界)との感覚がどんどんずれていってしまっているような気がするんですよね。

 

オンライン麻雀はちょうどいい

 

PCゲームで麻雀やるのって、息抜きとしてちょうどいいと思いました。

まず、一つの場所に集まる必要がありません。

だから遠くにいる友達と時間さえ合えば遊べます。

僕はDiscordを使って、友達と通話しながらやっていました。

麻雀ガチ勢でもない限り、十分楽しめます。

僕はゲームが好きで、(最近は減りましたが)よく息抜きにゲームをしています。

でも動きが激しいゲームって疲れるんですよね(歳かな)笑

息抜きのつもりが、終わってみればぐったりしてるんですよ。

その点、オンライン麻雀はゆったりできます。

とっても良い感じでした。

皆さんもぜひ友達とやってみてください!

 

では、今日はこの辺で!