Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

筋トレ成果を定期報告する話

どうも、Nagiです。

以前、筋トレを始めましたみたいな記事を投稿しました。

その経過報告です。

nagi123.hatenablog.com

 

以前は週5で筋トレしていたが現在は・・・

 

以前は週5で筋トレしていました。

しかし、現在は少しペースを落として週3〜5でやるようにしています。

ペースを落とした理由は、僕の睡眠の不調です。

以前から僕は生活リズムが狂いやすく、毎日決まった時間に寝ることができません。

不眠症持ちなので、睡眠がうまくできないのです。

寝不足で筋トレをすると、かなり身体がだるくなります。

さらに寝不足だと回復が遅いので、次の日もだるさが残ったりします。

そういう訳で、身体を休ませるためにもペースを落としました。

 

でも力は着実についている

 

筋トレを始めた初日はベンチプレスをしました。

こんなやつですね(写真)

結果は40キロを7,8回くらいできました。

現在はというと、50キロを8,9回できます。

もう少しで50キロで10回を達成できるので、今はそこを目標にしています。

他のトレーニングも同様に伸びています(懸垂やデットリフト、腹筋ローラー)。

 

自覚できるほど体力がついた

 

筋トレを始めて一番実感できているのは、体力がついたことです。

長時間研究室で勉強しても、以前より疲労が少ないです。

またちょっとしたことですが、寮から研究室までの移動や買い物の移動などで疲れることが減りました。

ランニングが全然できていないのですが、始めるともっと体力がつくと思います。

(筋肉だけじゃなくて肺活量も強化せねば!)

 

睡眠の質は変わらない

 

筋トレを始めた理由の1つに、不眠改善を期待したというのがあります。

筋トレをしたら、疲れて夜寝れるようになるだろうと思ったのです。

結果としては、不眠は全く改善されませんでした笑

高校生の頃のような、運動部で2、3時間練習するみたいなハードなことをしないと睡眠は変わらないかもしれませんね。

 

まとめ

 

筋トレをしたことで、以前より活動的になりました。

これはとても大きな成果です。

心はやりたがってても身体が動かずにやれなかったことがありましたからね。

体力は本当に大事だなと思いました。

ぜひみなさんも無理のない範囲でトレーニングを取り入れてみてください、体の調子が良くなりますよ!

 

では、今日はこの辺で!