Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

新入生が配属された話(どうすれば研究室の雰囲気をより良くできるか)

どうも、Nagiです。

雨の日が続きますね。

そんな時期に、弊学の研究室配属が行われます。

今日は普段よりかなり短い日記となります。

 

新入生が配属された

 

新入生が配属されました。

僕の研究室には4人配属されました。

みんな頭が良さそうで、僕みたいな元高卒文系おじさんは研究室の隅っこでぶるぶる震えています。

 

後輩に何をしてあげられるか

 

僕は後輩に何かできるのかなーと考えることがあります。

勉強してきたことのバックグラウンドの違いから、勉強のことで教えてあげられることは正直少ないです。

自分の無力さを感じますね。。。

最近は研究室に来やすいような環境づくりを心がけています笑

特に、僕の方から積極的に話しかけることを意識しています。

(後輩から先輩へ話しかけるのって勇気がいりますよね)

良い研究室とは何なのか、そのために自分ができることは何なのか。

ここにいる期間は短いですが、僕みたいなポンコツを置いてくれてる恩返しはしていきたいですね。

ちょっとでも研究室のことを好きになってくれるといいなぁ。

 

実はブログのデザインを改良中

話が変わります。

実はブログのデザインをちょこちょこ改良中です。

特にサイドバーの部分を見やすくしました。

記事のカテゴリーというものを追加して過去の記事へのアクセスをしやすくしようとしています。

まだ、記事のカテゴリーの部分は工事中ですが、近いうちに過去記事のカテゴライズは全てやるつもりです。

このブログデザイン変更は、PC音痴な僕をサポートしてくれてる友人あってのことです。

K君ありがとう!

 

では、今日はこの辺で!