Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

休学したことで就活が分からなくなった話

どうも、Nagiです。

今朝、学生寮のどこかで火災報知機が爆音で鳴り響き、二時間睡眠で起こされました。

消防車が来てないのでたぶん誤作動か、ボヤ騒ぎだと思います。

 

ところで、僕の周りでは多くの人が就活を終え、本格的に研究を始めています。

僕はというと、半年休学しているので卒業も半年伸びている状態です。

今回は、卒業時期が半年ずれてしまったせいで就活に困っているという話です。

 

就活サイトのプロフィール問題

 

僕は現在休学中です。

休学中なので就活を積極的には行っていません。

ですが、就活サイトには登録しているのでちょくちょくお話が来ます。

そこで、休学した僕は真っ先に就活サイトのプロフィール更新をしました。

「卒業時期」の更新です。

卒業時期は選択式になており、どれも「●●年3月卒業予定」でした。

9月卒業予定の選択肢がなく、僕は初めて「不安」になりました。

 

大手には就職できない?

 

これは完全な噂ですが、大手は春に一斉に採用するからそれ以外の時期では就職できないと聞きました。

これに関してはそんなことない気がしますが、確かに春以外で採用していない企業はあるかもしれませんね。

不安です。

 

夜は働きたくない!

 

以前、記事にも書いたように僕の夢はアメリカの大学院で数学を学ぶことです。

nagi123.hatenablog.com

そのために、東京理科大の夜間コースの数学科に通いたいと考えています。

働きながら学部で勉強できる唯一の学校らしいです。

夜間コースの1限が16時からであることを考えると、15時30分にはお仕事を終えたいです。

完全なフレックス制度でないと現実的には厳しいかなと思っています。

いい会社ないかなぁ。。。笑

不安です。

 

就活は不安なことだらけですが、上記の条件を満たさないと夢が叶いません。

頑張って就活しないといけないですね。

 

では、今日はこの辺で!