Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

寝る前にTOEICの勉強を始めたら逆に寝れなくなった話

どうも、Nagiです。

寝る2、3時間前からはブルーライトを浴びないほうがいいと言われていますよね。

(そんなことできるんでしょうか笑)

そこで今回は寝る前の2、3時間前にする僕の趣味について書きます。

 

寝る前にTOEICの勉強始めました

 

結論から言うと、寝る前にTOEICの勉強をすることにしました。

ブルーライトを浴びないことが一番の目的なので、全て紙で勉強しています。

以前、僕の夢はアメリカの大学院で数学を学ぶことだという記事を投稿しました。

夢は「アメリカの大学院で数学を学ぶこと」という話 - Nagiさんのブログ

そのための準備として、英語学習の習慣を寝る前にねじ込んだのです。

 

思わぬ落とし穴

 

寝る前にTOEICの勉強は英語学習の習慣としてはとても良いと感じています。

しかし、思わぬ落とし穴がありました。

頭が勉強モードに入ってしまって、眠気が遠のくのです笑

(変に真面目な性格が災いして、力を抜いたゆるい勉強ができない)

寝るための習慣なのに本末転倒ですね、、、

最初はTOEICの勉強をして、ひと段落ついたら洋書で小説を読むとかニュース記事を読むとかしたら眠気が来るかな?

英語学習と睡眠の両立にはまだまだ工夫の余地がありそうですね。

寝る前の英語学習のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです!

TOEICのおすすめ教材も募集しています!

 

 

では、今日はこの辺で!