Nagiさんのブログ

文系・高卒から理系大学院生へ!アラサー院生Nagiの日記、数学等の勉強メモなどを発信します。

筋トレを始めたという話

どうも、Nagiです。

ブログを始める一週間くらい前に、筋トレを始めたので今日はそのことについて書きます。

筋トレの目的、トレーニング内容、筋トレの効果の三本立てでお送りします。

 

筋トレの目的

筋トレを始めた目的は

 

・長時間勉強するのにも体力が必要だと感じたから(体力も能力だ!)

・不眠なので運動して睡眠改善を狙う

・人生で一度くらいイイ身体になりたい

 

こんな感じでしょうか。

運動不足に起因するあらゆる不調を改善できればいいな。

 

レーニング内容

僕はボディービルダーになりたいわけでなく、日常生活の質を向上するために筋トレを始めました。

 

そこで自分ルールとして次のようなルールを設けています。

・筋トレは一時間で終わる

時間をかけすぎると、肝心の勉強時間が減ってしまいます笑

 

・怪我しない

アラサーでケガすると治らない気がする。。。

 

では具体的なトレーニング内容の紹介です。

 

月曜日:ベンチプレス、ダンベルフライ

火曜日:デッドリフト、懸垂

水曜日:ランニング or  腹筋

木曜日:ベンチプレス、ダンベルフライ

金曜日:デッドリフト、懸垂

土曜日:ランニング or  腹筋

日曜日:休み

 

こうやって見るとストイックに見えますが、一時間で終わるということと、学内のジムを使うということで以外と心理的負担なく続いています。

 

筋トレの効果

さて、筋トレを約2週間やった現在の筋トレの効果を書きます。

まず、間違いなく体力は付きました!これは実感があります。

長時間座って勉強しても腰の痛みはかなりマシになりました。

睡眠の改善は全くないです泣 未だに全然寝付けないですね。。。

イイ身体にはまだまだ少し時間がかかりそうです笑

予想外の効果としては、体温が少し上がった気がします。これで強めのクーラーにも負けません!

 

筋トレのススメ

筋トレしててよかったなと思うことの一つに、ジムにクーラーが付いているということです。

ランニングは夏だと熱中症の危険がありますし、冬は単純に寒すぎます。

継続的に運動を続けるコツは、運動しやすい環境で運動することかなと思っています。

是非、空調のあるジムで一年中筋トレしましょう!笑

 

 

では、今日はこの辺で!